防水スプレーのアレコレ。

防水スプレーのアレコレ。

Jun 25, 2008

 

ここ最近、また雨の日が多くなってきました。

そこで先日ご紹介しましたこちらの商品。

 

P1000062_20080603113548.jpg


これらの防水スプレー、一度は使ったことのある方が多いのでは?

そしてスプレーをしたらもう一安心!と思っていませんか?

 

実は効果の持続期間はおおよそ一週間位。

出かける30分くらい前に吹きかけるのが一番効果的!

 

 

実際どのくらいの効果があるのでしょうか?

試しに効果が分かりやすいスエードで実験してみました。

スプレー有りと無しの革にそれぞれ水滴を垂らしてみます。

 

まずはスプレーしていないもの。

 

P1000073.jpg
 

このままだと徐々に染みてきそうです。

 

P1000075.jpg

 

染みちゃいました・・・

 

 


スプレーをして30分置いたもの。

 

 

 

P1000074.jpg

 

 見事に弾いています!!!

水滴がコロコロ転がります!息をフーっと吹きかけると滑るようにどこか遠くへ・・・・・・・

スエードの場合ブラッシングにより毛が立った状態にしておくことも重要です。

 

これからの梅雨のシーズンであれば3~4日に一回くらい吹いてもいいそうです。

 

防水スプレーは主にシリコンオイル系とフッ素樹脂系に分類されます。

こちらの商品はフッ素樹脂系。布にも使えます。

成分が直接繊維に染みこみ、繊維の間を埋めてしまうことがないので

通気性を損ないません。

 

エナメルやガラス加工化革にはスプレーしても意味がありませんが、

その他の雨の日靴に使用してみてはいかがでしょうか?

 

(各店で販売中、¥1,575- ラベルに記載してあります使用方法等確認の上ご使用ください。)

 

 

(青山店 鳥海)