Red Wing Irish Setter “8130” Custum Vibram #100

Red Wing Irish Setter “8130” Custum Vibram #100

Sep 16, 2021

 

レッドウィングの定番、アイリッシュセッター。

一見すると8179のように見えますが

実は8130というヨーロッパ向けに販売されたモデル。

8179Eウィズに対し、8130Dウィズと

足が細いヨーロッパ人の為に誕生したようです。

アウトソールはお馴染みオリジナルトラクショントレッドソール。

まだまだこのままでも履けそうですが

かなり硬化していたためソール交換でお預かり。

オリジナルに近い仕様でもお修理できますが

今回は別のソールへカスタムさせて頂きました。

アウトソールにはVibram#100ソールを。

高い耐久性を誇るワークブーツ定番のソールです。

このゴツゴツとした凹凸がしっかりと地面を掴み

衝撃吸収力、グリップ力を高めてくれます。

トップピースもVibram#100ヒール。

アウトソールの雰囲気はもちろん、

サイドの雰囲気もガラリと変わっています。

オリジナルと比べて

よりワークでワイルドな印象に。

ウェルトとアウトソールの間に

5mmのレザーミドルソールを入れ

アウトソールとトップピースの間にも

レザーを入れ仕上げています。

またヒールの形状はストレートではなく

ピッチドヒール仕様。

ヒール周りがスッキリとした印象になりますね。

いかがでしたでしょうか。

オリジナルに近い仕様も良いですが

カスタムをすることで同じ靴でも雰囲気が変わり

また長年楽しむことができますよ。

ワークブーツのカスタムも承っておりますので

どうぞお気軽にご相談下さい。

 

皆様のご来店心よりお待ちしております。

ありがとうございました。

 

青山店 中田